やってみせ、説いて聴かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ(山本五十六) 9月 28, 2010 教育とはかくあるべきである。わからない生徒にはやって見せてあげること。理解に苦しんでいる生徒には説いて聞かせてあげること。自信がもてない生徒にはやらせてみせること。そして、できたときには褒めてあげるということが必要なのである。これは子供に対しても部下に対しても同じことである(1998/03/01) 共有 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ ラベル 秀和語録、教育 共有 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
あせるな、怒るな、威張るな、おごるな、怠るな 10月 07, 2008 自分自身に言い聞かせたい5つの言葉。 あせればあせるほど手につかなくなる。落ち着いて行動する。 短気は損気である。怒っても仕方が無いのである。 人より何かが優れているかといって威張るな。残りのほとんどは他人より劣っているのだから。 自分自身の能力を過信しては行けない。頭に乗っては行けない。謙虚な態度が必要である。 そして、ひたむきに努力する。努力をしなくなったら発展はありえない。 (1984?) Read more »
ゼネラリストではなく、ゼネラルな視点を持ったスペシャリストであること 7月 14, 2011 これからの世の中はスペシャリティを持つことが重要になってくる。しかしながらスペシャリティだけでは生き残れない。幅広い視点をもって、物事を捉え考えていくことも重要になってくる。つまり、自分のスペシャリティがどの分野で有用なのかを見極めるための視野の広さや柔軟性も必要なのである (1997/11/21) Read more »
一つ一つ確実にこなしていく 9月 08, 2016 キャパ以上の仕事を受け持ってしまった場合、何から手をつけていいかわからなくなってしまうときがある。慌てれば慌てるほど、次の仕事が入ってきてしまい、余計に手がつかなくなる。そんな時は仕事の優先順位をつけて、高いものから一つ一つ確実にこなしていくこと。または簡単な仕事から手をつけていくことも乗り切るための手段である。慌てる必要はまったくない。 (1996/03/14) Read more »